紅而blog

引用は良識を以てお願いいたします。
コメントには、たぶん返事はしないと思います。
私は文章を書くのが異常に遅いので。あしからず。

<< 蓮舫の戸籍公開と朝日 | main | 車椅子とエスカレーター >>
久々のNHK連続強姦記者
0


    あの、世にもおぞましい、NHK記者の連続強姦事件についての記事です。

    事件の悪質さ、重大性の割には、新聞テレビの扱いが異常に小さいので、探すのに骨が折れます。

         +++++

    毎日新聞2017年7月12日 地方版
    山形・山梨の強姦致傷
    NHK元記者性的暴行 公判前整理期日決まる 第1回、9月8日 /山形
    https://mainichi.jp/articles/20170712/ddl/k06/040/078000c
    NHK山形放送局酒田支局の元記者、弦本康孝被告(28)が山形、山梨両県で20代女性3人に性的暴行を加えたとされる事件で、公判前整理手続きの期日が決まったことが11日、山形地裁への取材で分かった。第1回は9月8日。

     公判前整理手続きは初公判を前に検察官、弁護人の争点を明確にする制度。捜査関係者によると、弦本被告は「身に覚えがない」と起訴内容を否認しているという。

     起訴状などによると、弦本被告は山形放送局に勤務中の2016年2月、山形市内の20代女性方の玄関ドアから侵入。就寝中の女性に馬乗りになり、口を手でふさぎ「おとなしくしていれば殺さない」などと脅して性的暴行を加え、約2週間のけがをさせたとしている。

     山梨県内の二つの事件を合わせ、これまでに強姦(ごうかん)致傷などの容疑で3回起訴。山形地裁で一括審理することが5月に決まっていた。

     弦本被告は11年にNHKに入局し、甲府放送局などを経て15年7月から山形県内で勤務。事件を受け、今年2月に懲戒免職となった。最高裁によると、手続きの開始から終了まで平均6・8カ月(09年〜17年4月末)を要する。
    【的野暁、松尾知典】 』

         +++++

    当ブログでも過去に取り上げましたが、ひどい事件なんですよ。

    2017.04.27 Thursday
    NHKが隠す連続強姦記者
    http://blog.webmanga.lolipop.jp/?eid=797

    2017.04.10 Monday
    NHK記者が取材相手を強姦?
    http://blog.webmanga.lolipop.jp/?eid=780

    ・関与が疑われる事件はもっと多いという疑惑
    ・犯行にクロロフォルムを使ったという疑惑
    ・被害女性の情報を取材によって得ていたという疑惑
    ・犯行場面を撮影していたという疑惑

    これらが本当ならば最悪です。
    記者としての活動が犯罪のための情報収集を兼ねていたということですから。

    だから、各社もこれを報じないのでしょう。

    どこも、スネに傷を持つ身だから、かばい合って、貸しを作り合うわけです。

    NHKディレクターによるタクシー運転手骨盤骨折事件など、その最たるものですよね。

    その代わり、「こいつには何をやってもいい」と判断した相手には情け容赦なく吠えかかり、ズタズタにした上にボロボロになっても止めません。

    すでに人間の心を失っていますね。

         +++++

    犯行の態様については、逮捕・起訴された当時は、テレビ各社はそれなりに報じていました。
    けれど、今、URLをたどっても、元の記事が削除されてしまっています。

    NNNニュース 4/26
    元NHK記者 3度目の起訴も一貫して否認(山梨県)
    4年前に県内の女性に乱暴しけがをさせたとして、甲府地検はNHK山形放送局の元記者を強姦致傷などの罪で起訴した。元記者の起訴はこれで3度目だ。
     強姦致傷などの罪で起訴されたのは、NHK山形放送局の元記者、弦本康孝被告28歳だ。起訴状などによると弦本被告は前任地のNHK甲府放送局に勤務していた2013年12月、県内で一人暮らしをする20代の女性宅に侵入し、女性の口にクロロホルムを染み込ませた紙タオルを押し当てた後、乱暴したうえケガをさせたとされる。
     弦本被告は去年2月、山形県内の20代の女性の家に侵入し、乱暴しケガをさせたほか、3年前には山梨県内の20代の女性にも乱暴したとして、逮捕・起訴されている。捜査関係者によると3つの事件の現場で採取された遺留物のDNA型は弦本被告のものとすべて一致しているが、弦本被告は「知らない」などと供述し一貫して否認している。また弦本被告が関与した疑いのある事件は、このほかにも山梨・山形両県で複数確認されているが、捜査関係者によると物証が乏しいため、現時点ではこれ以上の立件は困難な状況だという。
     NHK広報局は「被害に遭われた方や関係者、視聴者の皆様に改めて深くお詫び致する」とコメントしている。
    [ 4/26 19:47 山梨放送]


    http://majikini.hatenablog.com/entry/2017/04/10/070205
    マジ?【社会】NHK元記者 “乱暴動画”自宅から押収
    日本テレビ系(NNN) 4/7(金) 20:05配信

     女性に性的暴行を加えケガをさせたとして、NHKの元記者が再逮捕された事件で、容疑者の自宅から犯行を撮影したとみられる動画が押収されていたことがわかった。

     強姦致傷などの疑いで3度目の逮捕をされたNHK山形放送局の元記者・弦本康孝容疑者(28)は7日、送検された。捜査関係者によると、山形県内の弦本容疑者の自宅から複数の女性が乱暴される様子を撮影した動画が押収されていたことが新たにわかった。警察は弦本容疑者が犯行を撮影していた可能性もあるとみて、慎重に裏付け作業を進めている。

     また、被害女性の尿からは麻酔効果があるクロロホルムの成分が検出されていたこともわかった。警察は弦本容疑者が薬物を使って犯行に及んだ可能性があるとみて調べている。


         +++++

    産経はきっちり書いていますね。

    産経ニュース 2017.3.25 00:49更新
    取材通じ被害者知ったか 強姦容疑のNHK元記者
    http://www.sankei.com/affairs/news/170325/afr1703250008-n1.html
    山梨県と山形県で女性を乱暴したとして、強姦などの疑いで逮捕された元NHK記者、弦本康孝容疑者(28)が、山梨県の被害者が所属する団体を事件前に取材していたとみられることが24日、捜査関係者への取材で分かった。山梨県警は取材活動で知った女性を対象に選んだとみて、詳しい経緯を調べている。

     弦本容疑者は平成26年10月4日午前4時ごろ、山梨県内の1人暮らしの20代女性宅に侵入し、就寝中の女性に乱暴した容疑で、15日に再逮捕された。県警によると容疑を否認している。

     捜査関係者によると、弦本容疑者は事件前、この女性が所属する団体の活動を取材していたとみられる。

     県警は、取材で被害者に目を付け、後をつけるなどして自宅を割り出した可能性があるとみている。女性宅の窓や玄関ドアには壊された形跡がなかったことも判明。県警は侵入方法についても調べる。


         +++++

    自分の局の記者が無体な強姦致傷事件を犯したNHKですが、そんな腐った組織が異常な人事異動を。

         +++++

    NHK
    山形、甲府両放送局長が異動 事件の元記者勤務先
    毎日新聞2017年4月14日 19時20分(最終更新 4月14日 19時20分)
    https://mainichi.jp/articles/20170415/k00/00m/040/063000c
    NHK広報局「就任から3年、適材適所の異動」と説明
     NHKは14日、山形、山梨両県で女性への性的暴行を繰り返したとして逮捕、起訴された元記者、弦本(つるもと)康孝被告(28)の勤務先だった山形、甲府両放送局長を異動させる人事を発表した。発令は25日付。

     栗田晴行・山形放送局長は人事局付、飯野奈津子・甲府放送局長は解説委員室解説主幹となる。NHK広報局は「ともに就任から約3年がたっており、適材適所の異動」と説明している。
    【丸山進】』

         +++++

    部下が前代未聞の犯罪を起こしたのに、解説主幹になれるのですか?

    NHKの倫理感ってよく分かりませんね。

    でも、あの加藤青延が解説委員になっているくらいですからね。あ・の・加藤青延が。

    https://www.nhk.or.jp/kaisetsu/committee/

    腐敗の度合いが尋常じゃありませんね。
     

    | 紅而遊戯 | メディア批評 | 08:42 | comments(0) | trackbacks(0) |









    http://blog.webmanga.lolipop.jp/trackback/876
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE