紅而blog

引用は良識を以てお願いいたします。
コメントには、たぶん返事はしないと思います。
私は文章を書くのが異常に遅いので。あしからず。

<< 同性婚の次は3人婚 | main | テロで拡大、英国の分断 >>
加計学園と無能マスコミ
0


    なかなか終わりませんね。加計学園問題が。

    今度は新たに萩生田光一・官房副長官の「ご発言概要」が出てきちゃいました。

    どうなっているんでしょうね?

    そこで私、加計問題を分かりやすく理解するために絵にしてみました。

    加計学園問題4コマ漫画

    需要予測というのは、将来の獣医師の数についてのものです。
    本来はこれを、許認可権限のある文部科学省が作成して、内閣府を説得しなければならなかったのです。
    すなわち、挙証責任は文部科学省にあるのです。
    ところが、この需要予測というものは作るのが難しいらしいのです。
    そして、文部科学省はこれを作ることができなかった。
    だから課長クラスのバトルで内閣府に負けてしまったというのが真相らしいのです。

    ところが、このことにマスコミは全然触れていないように思います。

         +++++

    また、マスコミは「官僚がウソをついている可能性」についても触れません。

    今回の騒動にかぎらず、官僚は結構、ウソをつくらしいです。

    かつて母系(=女系)天皇が議論になった時は、母系天皇創設派の官僚が所々で「天皇陛下は母系天皇を望んでおられる」というデタラメを広めて歩いたということです。

    だから、加計学園事件も、文科官僚が内閣府に負けてしまった言い訳にウソを書いたと考えれば辻褄が合うわけです。

         +++++

    にも関わらずマスコミは、「安倍総理が親友の加計学園理事長のために格別の取り計らいをした」というシナリオを作って、それに沿った演出を延々と続けています。

    安倍総理の計らいがあったのなら、もっと早くに認可されていると思うのですけどね。

    これって、豊洲市場報道や、古くは慰安婦問題報道と同じ構図です。マスコミが一方的な筋書きに従って、ムチャクチャ偏った報道を繰り広げるのです。

    はっきり言って、報道機関としてのテレビ・新聞は死にました。
    マスコミに残された、最後の、そして最大の機能であるプロパガンダ能力だけです。
     

    | 紅而遊戯 | メディア批評 | 08:45 | comments(2) | trackbacks(0) |
    | | 2017/06/23 8:15 AM |
    公になっている事も報じない最近のマスコミ(NHK含む)には失望です。
    事実を報道するマスコミに戻る日はくるのでしょうか?
    これからはネット情報を見るしかないのか。
    | moko | 2017/06/23 10:56 AM |









    http://blog.webmanga.lolipop.jp/trackback/853
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE