紅而blog

引用は良識を以てお願いいたします。
コメントには、たぶん返事はしないと思います。
私は文章を書くのが異常に遅いので。あしからず。

<< 時代が変わった | main | はだしのゲンの真実 >>
キリノ大統領の真実
0

    朝日新聞が例によって
    誤魔化しの記事を掲載していたので
    取り上げてみました。

    朝日新聞デジタル 2013年8月18日
    (ザ・コラム)フィリピンとの戦後 赦しの文化に甘えて良いのか
     柴田直治
    http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201308170425.html
    マニラ首都圏モンテンルパ。古城をおもわす白亜の建物は、フィリピン最大の刑務所の玄関である。広大な敷地の一画にコンクリート塀で囲われた1・5ヘクタールの日本人慰霊公園がある。この地で処刑された17人のBC級戦犯の霊を慰める碑や塔が並ぶ。

     マンゴーの木やサボテンが茂り、遠目にはきれいだが、日…


    続きを読む』

    紙の朝日新聞から、
    残り全部を書き起こすのは面倒だし、
    それだけの価値もないので
    気になった部分だけ御紹介します。

    「血まみれの2歳の娘の亡きがらを抱える伯父。覚えています。泣いていました」
     首都圏の瀟洒なマンションに、キリノ大統領のめい、ミラグロス・パシスさん(80)を訪ね、68年前の記憶を聞いた。
    「東洋の真珠」と呼ばれたマニラは45年2月、日米の激しい戦闘で焼け野原となり10万人とされる市民らが犠牲になった。
     キリノ氏は妻と子ども3人を日本兵に殺された。撃たれた母のそばで泣きやまぬ2歳の娘は銃剣でとどめを刺されたという。

    一方的に戦場にされたフィリピン人は111万人が亡くなった。国民の16人に1人にあたる


    ざっくりまとめると
    先の戦争で日本がフィリピンにひどいことをしたのに
    寛容なキリノ大統領が赦してくれた、という内容でした。

    上のコラムの変なところの第一は
    なぜか
    フィリピンがアメリカの植民地だったことを隠しているところです。
    それに
    米軍の情け容赦ない空爆があったことも書いてありません。
    事情を知らない人が読んだら
    日本兵が111万人を殺したように読めてしまいます。

       +++   +++   +++   +++   +++

    私が引っかかりを感じたのは
    キリノ氏は妻と子ども3人を日本兵に殺された。撃たれた母のそばで泣きやまぬ2歳の娘は銃剣でとどめを刺されたという
    この文章です。

    ミラグロス・パシスさんに教えられたのなら
    「〜と彼女は語った」と情報源を明らかにするはずです。
    しかし
    上のコラムでは
    「〜という」という風に情報の出どころを曖昧にしています。

    何か変だと思ってネットで調べてみたら
    次のような情報が見つかりました。


    https://writer.zoho.com/public/taezusite/
    %E9%80%B1%E9%96%93%E6%96%B0%E6%BD%AE-2010%E5%B9%B48
    %E6%9C%885%E6%97%A5%E5%8F%B7%E3%80%80%E5%A4%89%E8%A
    6%8B%E8%87%AA%E5%9C%A8%E3%80%80%E9%AB%98%E5%B1%B1%E
    6%AD%A3%E4%B9%8B/noband

    週間新潮 2010年8月5日号 p140
    変見自在 高山正之


    (中略)
    NHKが報道機関でないことは先日、NHKラジオが流したモンテンルパの日本人戦犯集団処刑の話でも明らかだ。朝鮮戦争がたけなわのころフィリピンは日本に八十億ドルの賠償を吹っかけてきた。日韓交渉ですら五億ドルだから、いかにべらぼうな額か分かる。日本が拒否すると大統領のキリノは戦犯十四人を一晩で処刑した。まだ六十余人の死刑囚がいる。どこまで頑張れるかとキリノ。これほどあくどい大統領を他に知らないが、米国も憂慮した。これで日本が硬化したら朝鮮戦争の遂行も危うくなる。ダレスが急ぎ飛んでキリノに恐喝処刑をやめさせた。これが史実だ。

    しかし元NHK職員の中田整一による番組は大統領の政治処刑には目をつぶり、キリノの家族は日本軍に惨殺された。末の娘は放り上げられ銃剣で刺された。それでも大統領は残る戦犯特赦にサインした、いい人だとしている。キリノの家族は米軍の無差別爆撃で死んだ。それが史実だ。放り上げて云々はNHKの創作だ。報道とは「一方の言い分だけで報じるな。必ず検証しろ」が鉄則だ。

    NHKにはその基本もない。受信料は払うな。氏の言葉を今後も広く伝えたい。



    なるほど
    情報源がNHKの捏造報道なら
    ぼかして書くしかありません。
    さすがに
    末の娘は放り上げられ銃剣で刺された』と書いてしまえば
    でっち上げだとすぐに見抜かれるので
    2歳の娘は銃剣でとどめを刺された』と表現を変えたのでしょう。

    | 紅而遊戯 | メディア批評 | 12:30 | comments(3) | trackbacks(0) |
    BC級戦犯の事情を知りたくて「フィリピンBC級戦犯裁判」永井均講談社選書を読みました。著者はすっかり「妻子コロされたが日本を赦す」の論調で、私も信じました。一応ネットでキリノを調べると、正反対だった。これからも調べていこうかと思います。ネットへの上梓ありがとうございました。
    | 部族民 | 2014/08/16 8:24 AM |
    (前の投稿者)ちなみに同書が出版されたのが2013年4月、NHK放送の4月前、何やらの動きを感じる。
    著者と同姓同名に哲学者(あえて言うとこちらが高名)、その名を信じたきらいがあってキリノ寛容者説を信じてしまった。14名の突然の刑の執行、大赦でなく特赦(大統領が発効できる)退任間際に残る戦犯を日本移管を急いだが不明だったが、$絡みならばすべて理解できる(官房機密費で払った?など)
    かの国の政治家の系譜で「清廉なキリノ」が突然変異で出現したとの誤解が氷解した思いです。
    | 部族民 | 2014/08/16 8:59 AM |
    面白かった。
    | 名無し | 2016/08/23 6:31 AM |









    http://blog.webmanga.lolipop.jp/trackback/354
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE